足が痛い2

今朝は劇的に痛く、歩けなかった。とりあえず午前休するとのメールを会社に出して、病院へ。レントゲンを取ったが骨、腱には異常なし。原因不明。超音波治療を受けて、湿布を貼ってもらう。
この病院(正確には整形外科の単科なので医院)では、最近電子カルテを導入したようで、慣れない手つきで入力していた。そのスピードは明らかに書くよりも遅く、しまいには看護婦を呼んで口でいったことを打たせていた。きっと営業に「書類の電子化をして処理を効率化」とかなんとか言われて導入したんだろうけど、明らかに効率おちてたね、はっきり言って。
GUIWindows用のアプリで、ひとむかし前のパッケージっていう感じ。最近のパッケージだったら、オープン系のサーバをたてて、IEからアクセスっていう感じだよね。
ただ、液晶ディスプレイに直接ペンで書けるようになっていて、いわゆる手書きメモの感覚で患部の症状などを図で書き込めるらしい。この機能をブラウザベースでやるんだったらFlashかなぁ?
そんなこんなでまだ痛い。