タクシー

id:ryoko日記にタクシー運転手のことが書いてあったので便乗して。一口にタクシーといっても、大きくわけて、会社所属のタクシーか個人タクシーかに分かれると思います。2台のタクシーが待っているとしたら、私は確実に個人タクシーに乗りますね。会社所属のタクシーの場合、いくらクラウンやセドリックといったメーカーの看板とも言える高級車種を採用していても、所詮5ナンバー。しかもPLガス車だったり。クラウンコンフォート?そんなショボい(失礼)車種に乗るくらいなら、やはり個人タクシーですよ。
個人タクシーならば、十中八九で3ナンバー車ですよ。多くの場合が、ロイヤルサルーンなどの上位グレードだったりします。中にはベンツやBMWの個人タクシーで営業している人も見かけます。こないだ池袋で見かけたのは、アリスト V300 Vertex Editiont仕様のタクシー。割増帯だったので、1万以上かかるだろうけど、家まで乗って帰ろうかとも悩んだほどでした。