魅力の無いサイト

http://d.hatena.ne.jp/ryoko/20031016#p2
自分で考えて書くのが面倒なので、id:ryokoの日記に追随していきます。
魅力の無いサイト。ryoko氏はコンテンツの内容について触れていますので、ここでは、見た目のことについて、魅力が無いというか、見たくないサイト。検索サイトで興味のある内容だなと思ってジャンプした先がこんなデザインだったら嫌だっていうのをピックアップしてみました。

・スクロールバーの色を変える
ホントにあなたのサイトはスクロールバーの色まで変える必要があるのかと。"つまみ"の部分なのか、移動可能な部分なのか区別しづらい配色だと、押し間違ってイライラするんですよ。
・マウスカーソルを変える
なんで標準の矢印で満足できませんか?十字のカーソルにしてる同人女(だと思う)多すぎ。Photoshopの詳細カーソル気取りですか?で、リンク可能なターゲットにマウスオーバーしたら「?」マークのカーソルに変わりやがりますよ。なにそれ?ヘルプですか?画像を変更するとか、字の色を変えるとかで満足できないんですかね。
・インラインフレーム多用
なんかちっちゃい窓(インラインフレーム)の中にちまちまとコンテンツとか貼るなよ。見にくいよ。フォントも固定にしてるから、大きく出来ないし。おまえは見てもらいたくてサイトを作ってるんじゃないのか?自分のPC環境がグローバルスタンダードだと思ってるんじゃないだろうな。

なんかね、どれも「私はJavaScriptとか駆使しちゃって、こんなこともできるんですよー あのシンプルなサイトよりも凝っちゃっててカッコイイでしょ?」とか勘違いしちゃってるとしか思えない。Web屋としては、いろいろな環境でテストするのは当然ですよ。