PC不調

ここ1ヶ月くらい、PCが不調。ここ2週間くらいはかなり不調。症状としては、突然電源落ちる(→再起動)、画面が固まる(裏では普通に動いている)、画面が乱れる(マウスを動かすと、その軌跡の部分が色あせてくる)等。
社人に相談したところ、グラフィックカードのファンが止まってて、熱暴走してるんじゃないかとアドバイスを受けた。なるほどね。全然掃除なんてしてないから、ホコリでも詰まってるのかな?帰ってからPCケースを開けてみると、うちのグラフィックカード(MatroxG450)にはファンがない!!ヒートシンクだけだったよ…とまた一から原因を考えないとなぁ、とふとCPUを見ると、動いてないですよ。CPUのファンが。BIOSのハードウェア情報みても、0RPMになってるし。温度見てても、ちょっとずつだけど、確実に上昇してる。これか!
CPUファンのコードの挿しが甘かったのかな?ときちんと挿しなおしてみても反応なし。ホコリで固まってるのかと、エアブロアー(商品名)で吹いてみるとよくまわるので、ホコリの線も薄そうだ。ってことは、ファン自体の故障か、マザーのファン用電源が死んだのか…どうやって原因を切り分ければいいんだろ… あーもう落ちそう。日記もここまで。